スキンタッチ

先日、「東京スキンタッチ指導者講習会」に参加してきました。

スキンタッチとは?

小児はり(皮膚に刺さないはり)とお灸を、ご家庭でもできるようにアレンジしたものです。

ご家庭で手軽にできるようにスプーン・歯ブラシ・ドライヤーなど身近にあるものを利用します。

小児はりは鍼灸師が行う「治療」ですが、スキンタッチはお母さん・お父さんがお子さんに行う「健康法」です。

「なでなで、とんとん、ぽっかぽか」

お子さんにとって、お母さん・お父さんの手は最高の癒しです。

スキンタッチ法の気持ちよい刺激が子供をリラックスさせ、自律神経の安定を促します。

私も鍼灸師として、地域のお母さん・お父さん・お子さんが笑顔になれるよう活動していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!